8/8山の下市場【ニューロクサイイチ】に出店


     

8/8㈯ 11時〜13時

東区山の下市場で開催されるニューロクサイイチに出店します!

おいしいお料理を持っていきます〜!

前回は沢山のお客様に来ていただきました!

今回もとっても楽しみです^^

暑いのでお気をつけてお越しください!

 

armonia西堀店はランチ営業お休みになります。
ディナーはご予約をお願いします。

 

 

ーーー
六斎市(ろくさいいち)とは、二六の市とか定期的に開催される市のこと、ここ新潟では全県にわたって六斎市が多く開催される土地です。
東区にある山の下市場は、今でも毎日農家のおばあちゃんたちが野菜を持ってきて市が立つ商店街です。
4月、5月と2回「おひさま日曜市」を開催しましたが、出店者からは「こんないい場所があるなんて、凄い!」の声。
長いアーケード、広い歩道、路上駐車可能。
実は出店したい人は1日数百円で、誰でも出店ができる。
湊町らしく、とても開かれた商店街なのです。
しかし、ライフスタイルの変化から世代交代がうまくいかず、出店者もお客さんも高齢化が進んでいます。
このまま灯火が消えてしまうのは本当にもったいないし、ニューノーマルとして今こそこの「市」という形態は面白いのではないか!?
と思いまして、ニューロクサイ市を企画してみました。
農家のおばちゃんたちもたくさんいて、お店も開いている、山の下市場が一番賑やかな土曜日の開催です。
市場だけではなく、新潟のデトロイトと言われる山の下をお楽しみいただけたらと思います!
ニューロクサイ市
場所:山の下市場(山ノ下小学校を目指して来てください)
商店街は路上駐車可能ですが、他の車や歩行者に十分ご注意ください。
主宰:文化耕作

 

※写真はイメージです。

 

 

====================

山の下市場

〒950-0057 新潟県新潟市東区山の下町2

 

›googlemap

====================