本日緊急開催!妻有ビール 新作ビール発表


     

昨年よりarmoniaで提供させて頂いている「妻有ビール」の高木さんから新作ビールができたとご連絡をいました!
せっかくなので高木さんにも来て頂いてみんなで新作ビールを飲みたいなと思っています(^ ^)

5月12日
18時 オープン armoniaで開催します!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下
高木さんからの新作ビール説明です。

【柏崎ウィートあんにんごの花】
アルコール5% IBU18
柏崎産の小麦を栃木県へ送り麦芽に加工して使用しています。
十日町の里山にさく「あんにんご」の花の香りをふんわりとつけてあります。
杏仁のような香りがするので、杏仁子という名前になったそうで、学名はウワミズザクラ。
桜のような木に咲く花です。
魚沼地域ではつぼみを塩漬けにして山菜として食べたり、赤くなった実を焼酎につけて果実酒にして飲む習慣があります。
あんにんごの花を使うのは全国でも妻有ビールが初めてでしょう!と思っております。
花は煮沸のときに入れています。去年採取した花を使ってちょうど花がさくころに仕上がるようにしました。

構想から2年かかってやっと製品となりました。

全国初のあんにんごのお花のビール!!!
みんなでカンパイしましょう(^ ^)

 

お待ちしてます!